「 管理人 」一覧

【Unity】Editor上でワンクリックでシーンのLoad、UnLoadを切り替えれる機能

【Unity】Editor上でワンクリックでシーンのLoad、UnLoadを切り替えれる機能

タイトルでもう完結しておりますが・・・。 Hierarchy上にチェックボックスを設置しそれでシーンのLoad、UnLoad状態を切り替えれる機能 を実装致しました! マルチシーンエディティング Unity5.3から複数のシーンを同時に編集する機能(通称:マルチシーンエディティング)が新し...

【Unity】実機上(ゲーム内)でメモリ使用量を表示してみる 〜Android編〜

【Unity】実機上(ゲーム内)でメモリ使用量を表示してみる 〜Android編〜

今回も引き続き、 プロファイラーなどを使わずに手軽にメモリ使用量を画面内に表示したい!のAndroid版を実装したいと思います。 ※前回の序章&iOS編はこちら Androidでの表示方法 ネイティブファイル(単位はKByteです)を用意し、こちらのファイルをPluginsフォルダ配下に...

【Unity】実機上(ゲーム内)でメモリ使用量を表示してみる 〜iOS編〜

【Unity】実機上(ゲーム内)でメモリ使用量を表示してみる 〜iOS編〜

プロファイラーなどを使わずに手軽にメモリ使用量を画面内に表示したい! ということでやり方を調べて見ました。 UnityAPIを用いての簡単表示方法 これだけです!(単位はByteです) だが!しかし!!簡単な方法にはやはりデメリットが有りました・・・・ Profiler....

【Unity】[uGUI]描画順序をソースから変更する Part.3

【Unity】[uGUI]描画順序をソースから変更する Part.3

前回はuGUIの描画順序について解説しました。 ただし、これだけだと実行中に描画順序を変更する(ソートする)事が出来ません。 なので今回は、その方法を解説したいとおもいます。 描画順の管理は何で行われている? 下記のint値で管理されています。 SiblingIndex ただしこ...

【Unity】uGUIを自由にカスタマイズしてみよう!

【Unity】uGUIを自由にカスタマイズしてみよう!

Unity Advent Calendar 2014の1日目の記事 ===== 先日Unity4.6がリリースされまして、 いよいよ新UIシステム通称uGUIが使用可能となりました! 今回他のシステムと違うところは ソースが全てオープンソースとして公開されていて 自由に改造してもOK!!という太...

【Unity】[uGUI]描画順序について Part.2

【Unity】[uGUI]描画順序について Part.2

今回はuGUIの描画順序について解説してみたいとおもいます。 描画順とは 何を手前に表示させて何を後ろに表示させるかなどの カメラから見た順番のこと。 たとえば背景にウィンドウがあって、そのウィンドウにボタンを置く場合 背景の前にウィンドウを置いて、ウィンドウの前にボタンを置くという順...

【Unity】[uGUI]新しいGUIシステムuGUI使ってみた Part.1

【Unity】[uGUI]新しいGUIシステムuGUI使ってみた Part.1

新しいGUIシステム「uGUI」を色々触ってみたので 簡単な使い方などを説明していきたいと思います。 uGUIとは Unity 4.6から提供される予定の新しいGUIシステム。 ボタンやテキストなどのGUIを表示する場合は、 今まではスクリプトのOnGUIで記述していたが、 このシステム...

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