【Unity】[uGUI]描画順序をソースから変更する Part.3

前回はuGUIの描画順序について解説しました。
ただし、これだけだと実行中に描画順序を変更する(ソートする)事が出来ません。
なので今回は、その方法を解説したいとおもいます。

スポンサーリンク

描画順の管理は何で行われている?

下記のint値で管理されています。

    SiblingIndex

ただしこちらの値は1つの親の子単位となっています。
詳しく解説しますと、下図の状態があった場合
button1-4
それぞれのButtonのSiblingIndexは

  • Button1:0
  • Button2:1
  • Button3:0
  • Button4:1

となります。

SiblingIndexの取得方法

で取得できます。

SiblingIndexの設定方法

    • 値を指定する場合

    • 最前面にする場合

    • 最奥部にする場合

因みにHierarchy上でも変更されるので、
そちらでも順序を確認できるようになっています。

スポンサーリンク

フォローする