【Unity】もしかしたら役に立つかもしれないUtil集

この記事は Unity Advent Calendar 2016 13日目の記事です。
今日までの記事を全て読ませていただいてますが、どれも面白いですね。
2もあるようですのでこちらも是非是非!

私からは、「(私にとって)役に立っている自作Util」をご紹介させていただきたいと思います。
既に何点かはご紹介させていただいてますが改めて、ご紹介させて頂ければと思います

スポンサーリンク

実機上(ゲーム内)でメモリ使用量を表示してみる 〜iOS&Android〜

Unityのプロファイラーでのメモリ使用量の計測は
Unity社にお問い合わせしたところデバッグ用途ということでしたので、
実際に実機上で使用されているメモリ使用量を取得したい!
っということでネイティブプラグインを作成してみました。
こちらのGitHubに置いてあります。
https://github.com/VeniTaku/MemoryChecker-Unity

これを↓こんな感じで呼び出していただくと、メモリ使用量を取得できます。

Hierarchy上でワンクリックでシーンのLoad、UnLoadを切り替えれる機能

複数のシーンを同時に編集する機能(通称:マルチシーンエディティング)が導入されてから、
Hierarchy上に複数のシーンを読み込んで作業をするようになったのですが、
切り替えるのにちょっと面臭かったので
ぽちっとON/OFFを切り替えれる機能を作ってみました。

こんな感じのです
demo

これもGitHub上にアップしております
https://github.com/VeniTaku/EditorSceneActiveSwitcher-Unity

特定のClassを簡単にローカルデータ(ストレージ内)に保存(セーブ)する機能

こんなClassがあったとして

これを、簡単に保存したり、読み込んだりしたいなー。
っという時にこんな感じにできます。

こちらもGitHub上にアップしております。
https://github.com/VeniTaku/LocalDataSaver-Unity

簡単にローカルデータ(ストレージ内)に保存(セーブ)できるClass

さっきと似たようなものですがちょっと違う物も作ってみました。

さっきのPlayerDataクラスがあるとしたらこんな感じに使えます。

こちらもGitHub上にアップしております。
https://github.com/VeniTaku/LocalDataBase-Unity

UnityPackageをGUI操作で簡単に複数作成できる機能

需要が私にあったので作ってみました!

デモ
demo-unitypackager

こちらもGitHub上にアップしております。
https://github.com/VeniTaku/UnityPackager-Unity

おわりに

小さいものばかりですが、なにか少しでもお役に立てましたら幸いです。
以上、Unity Advent Calendar 2016 13日目の記事でした。

明日は、ShiroKuroさんになります。

スポンサーリンク

フォローする